ブログ|伊勢原市周辺の一戸建て・マンション・土地・不動産情報なら、スマイエスト 伊勢原店にお任せください!

スタッフブログ

カテゴリー

  • イベント情報
  • 不動産最新情報
  • スタッフの日常
  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 【物件収集に関してスピード感】を持つことの重要性 Vol.6

40件

こんにちは!スマイエスト伊勢原店です。
いよいよコロナウイルスの緊急事態宣言が25日に関東圏も解除されそうですね。
とはいっても、油断は禁物なので、引き続き皆様お身体にはお気を付けくださいませ。
さて皆様現在のお家探しのご進捗は如何でしょうか。

以前【情報収集の仕方】というテーマで【物件数】を多く集める事に関してお伝えさせて頂きましたが
今回は【物件収集に関してスピード感】を持つことの重要性に関してお話できればと思います。
以前のコラムに関してはこちらをご参照下さい↓↓
https://isehara.sumaiest.jp/blog/%e6%9c%aa%e5%88%86%e9%a1%9e/347/

さて今回のテーマに関してですが
そもそもなぜスピード感を持つことが重要なのでしょうか?

不動産会社の立場からお話させて頂くと
※不動産会社は【レインズ】という北は北海道から南は沖縄まで
日本全国の不動産会社が見れるサイトで不動産情報を共有しています。
その為、全ての不動産会社が【価格・間取り・場所】等。全く同じ条件の物件情報をご紹介出来ます。

新着の物件がレインズに掲載された段階で、
まずお電話やメールにて不動産会社の営業マンからお客様にご連絡させて頂きます!
これにより、間取り・写真など全ての情報はお伝え出来ないかもしれませんが、
一番スピード感を持って情報をお伝えすることが出来ます。

その後不動産会社は、
自社のHP、アットホーム、ホームズ、スーモ等のポータルサイトに物件の情報を掲載をしていきます。
しかし、【間取り】、【写真】、【物件情報】等様々な掲載要件があり掲載するのに2~3日程、時間がかかります。

ポスティングチラシ・折り込みチラシ等に関しては先程の要件に加え、
広告代理店に依頼をしている為、チラシ構成の確認等も加わり2~3週間程かかることが多いです。

どちらもお電話・メールと比べるとスピード感が劣るため、
人気エリアの物件は、お客様から連絡を頂いた時には既に契約予定や契約済み!なんてこともあったりするのです。。。

スマイエストでも新着物件が出た際には、
最初にお電話・メールをさせて頂くことが多いのですが、
併せてご希望条件に近い物件が出た際に
自動でお客様の元にメールが届く【マッチング設定】という機能を使い新着物件情報をご提供させて頂いております。

スマイエストからお電話・メールが来た際には【新着情報が出たのかな?】などと思って頂けると幸いです!

2部構成に渡って【物件情報の収集の仕方】に関してお話させて頂きましたが
スマイエストでは【物件数】、【物件のスピード】どちらもお客様に
ご提供させて頂けるように日々努力しております!
今回のコラムやその他のコラム内容をもとに今後のお家探しの参考にして頂けると幸いです!!!

それでは今後ともよろしくお願い致します。
カテゴリー : お役立ち情報
皆様こんにちは!スマイエスト伊勢原店です。
最近は雨の日が続きますね。。
気温差もありますので、お身体には十分にご自愛くださいませ。


さて今回は【建築会社の違い】について情報発信させて頂きます!

現在土地を探して、注文住宅を建てたい!とお考えのお客様もいらっしゃるのではないでしょうか?
そんなお客様に必見です!

皆様は、建築会社をどのようにお調べされてますでしょう?ネットやチラシ、色々あるかと思います。

『建築会社』と言っても、数え切れない程沢山あります。
そこで弊社では、建築会社は大きく分けて3つの種類に分けることができますよ!とお伝えをしております。

1つ目は『ハウスメーカー』です。
良くある例としましては、住宅展示場と称して、建築会社を何社も集めた場所があることはご存知でしょうか。
土地を探して、注文住宅を建てたいとお考えのお客様は、一度は住宅展示場を訪れたことがあるのではないでしょうか?

こういった住宅展示場にある建築会社は『ハウスメーカー』と呼ばれる種類になります。

『ハウスメーカー』は、全国展開をし、独自の手法があり、ブランド力の高い会社が主となります。
全国にあるため、経営状態がしっかりとしているので安心感もございます。
一方で、ブランド力を維持する為の広告費は欠かせず、CMやチラシを掲載したり、
モデルハウス用に立派なお家を建築する費用が必要となります。
こういった費用が、お客様の建築費用に少なからず上乗せされるため、
建築費用が上がってしまい、ご予算に合わなくなってしまう可能性がございます。
勿論、皆様により快適に、より充実したお住まいを提供したいという【ハウスメーカーの想い】もありますので、
住宅の性能をより高く、より快適にする為にどうしても建築費用がかかってしまうという事もあります。

では『ハウスメーカー』での建築だと、予算に合わないから注文住宅を建てるのは難しいのかと言いますと、
全くそんなことはございません!

残りの2つの建築会社のご説明をさせて頂きます。

2つ目は『工務店』です。
『工務店』は簡単に言ってしまえば、地域に密着している建築会社です。
『ハウスメーカー』のように全国各地にあるわけではなく、特定の市町村や、エリアに特化し、
お客様の口コミにより、どんどん有名になっていく建築会社です。
その為、広告費を抑える事ができ、『ハウスメーカー』と同じような依頼内容でも
『工務店』の方が安く抑える事ができます。
建物プランの自由度も比較的高いため、『ハウスメーカー』程の間取りの自由度や住宅性能までとはいきませんが、
お洒落で、比較的間取りの自由度も高いお家を、費用を抑えて建てる事ができるのが特徴です!

3つ目は『ビルダー』です。
土地と建物をセットで売りに出している「建売」と呼ばれる新築を建てている会社のことを
業界用語で『ビルダー』と呼んでいます。
『ビルダー』は、『ハウスメーカー』や『工務店』に比べて金額を安く抑えることができます。
理由としましては、決まった間取りの建物を、決まった建築材料で建てていますので、
一度に大量の建築材料を仕入れる事ができ、仕入れコストを大きく抑える事ができるるからです。

『ハウスメーカー』『工務店』と比べて、間取りの自由度や選べるデザイン性は限定されてしまいますが、
その分建物の建築費用を格段に安く抑える事ができます。
大前提、雨・風が防げて、家族で美味しいご飯を食べれる新築のお家になりますので、
私たちは『ビルダー』のお家が100点、『工務店』のお家が120点、
『ハウスメーカー』のお家が150点とお客様にお伝えさせて頂いております!

ここまで長々とお話をしましたが、お伝えしたい事は1点!

皆様にとって満足のいく注文建築はどこの建築会社なら叶うのか、一緒に探していきませんか?ということです!

お客様ご自身でこの3種類の建築会社を探して回って頂くのはかなり労力がかかるかと思います。
そこで、弊社のサービスの一環としまして『工務店紹介』をさせて頂いております!

全ての建築会社のお話を聞いて頂いた上で、
どの建築会社が合うのか、予算や要望はどこであれば理想の住宅を建築する事ができるのか、
一緒にご相談させて頂いております。

以前お伝えした中古住宅のリノベーションやリフォームと同様に、注文住宅でも様々な種類がございます。
今現在注文住宅をお考えのお客様はまずは一度弊社にご相談くださいませ!

それでは、引き続きよろしくお願いいたします。
カテゴリー : お役立ち情報
皆様、こんにちは!スマイエスト伊勢原店です。
突然ですが、皆様、不動産用語の「両手取引」と「片手取引」

一体これはなんのことかご存知でしょうか?

実はこれ、不動産仲介の取引の種類のことなんです。

今回はこの「両手取引」と「片手取引」のお話をさせて頂こうかと思っています。

この仕組みを知って頂くことでほんの少し【不動産を賢く買う買い方】を知っていただけます♪

ではまず「両手取引」とはなんなのか?

基本的にはほとんどの方が思っている不動産取引が「両手取引」になります。

売主様が不動産会社Aに自宅売却の依頼をし、買主様が不動産会社Aに購入の依頼を申し込む。

つまり、

【売主様】→不動産会社A←【買主様】

の状態です。

この場合、売主様から仲介手数料、買主様から仲介手数料が成功報酬として発生します。

簡単に言うと、売主様、買主様双方より、仲介手数料を頂くことができます。

この取引形態を、不動産用語で「両手取引」、「両直」などといいます。

次に「片手取引」についてです。

売主様が不動産会社Aに自宅売却の依頼をし、買主様が不動産会社Bに購入の依頼を申し込む。

つまり、

【売主様】→不動産会社A(交渉)不動産会社B←【買主様】

の状態です。

この場合、売主様からの仲介手数料は不動産会社A。

買主様からの仲介手数料は不動産会社Bが頂くことができます。

片方の依頼主様からのみ、成功報酬を頂戴することとなります。

この取引形態を、不動産用語で「片手取引」などといいます。

ここでのポイントですが、確実に「両手取引」のほうが、不動産会社、営業マンとしては利益が大きくなります。

そのため、実際に両手取引狙いで動いている会社さん、営業マンさんも数多く存在しています。

少し言い方が悪いですが、不動産会社の利益のために、売りたい物件を売っているということです。

でも、これってお客様からしたらメリットってほとんどないと思うんです。

私達は実際によく、『裁判で例えてみてください』とお伝えしています。

例えば、訴える側のAさん、訴えられてる側のBさん二人の間に入る弁護士が一人っておかしくないですか?と。

そこはやはり、AさんにはAさんの弁護士。

BさんにはBさんの弁護士。

この形が双方にとって、安心して話をまとめられる方法になるかと思います。

事実、『両手取引禁止』の動きは過去、何度もありました。

一生に一回、二回あるか分からない住宅購入。

不動産会社の【売りたい物件】

ではなく、

たくさんあるお家の中から【お客様が購入したいと思う物件】

を一緒に選んでいきましょう!

スマイエストでは、お客様が住宅購入を終えた後【え、こんなお家もあったんだ、、、。】

と後悔をして頂きたくないので、全スタッフが毎日市場に出回る新着物件情報を集め、お客様にご紹介させて頂いております!

ほかにも色々なメリット、デメリットもございます。

気になることや不安なこと、心配事でもなんでもご相談下さい!

今後もよろしくお願いいたします!
カテゴリー : お役立ち情報
皆様こんにちは!スマイエスト伊勢原店です。

タイトルにある通り、今回は【情報収集の仕方】についてのお話です!

情報収集の仕方には主に

■不動産会社に行く
■不動産会社のHPの会員登録をする
■アットホーム、スーモ等のサイトから物件を検索
■ポスティングチラシを見て物件問い合わせをする
といった方法があります。

そして情報収集に関して重要になってくる事が主に2つあります!
〇【物件数】を多く集める事
〇【物件収集に関してスピード感】を持つことです。

今回は【物件数】を多く集めるための方法についてお伝え出来ればと思います。

まず物件数に関して情報の多い順に並べると 

不動産会社に行く>HPに会員登録をする>アットホームのようなサイト>チラシの順番になります。

まずチラシに関しては
物件掲載できる掲載数が物理的に難しいという点から掲載数が一番少ないです。。。

次にご利用されている方が多いかもしれませんが
アットホーム、スーモのような情報サイトが2番目です。
理由としましては
■不特定多数の方が見れる
→売主様によっては近所の方に知られたくない、
個人情報を開示しているお客様のみに紹介してほしいといった理由があるためです。
■不動産会社の掲載枠が決まっている
→チラシのようにアットホーム、ホームズなども不動産会社の掲載できる物件数が
決まっているので全ての物件情報が掲載されていないことが多いのです。

HP会員登録が3番目です。
理由としましては
■広告掲載自体が不可の物件もある
→ネット、チラシの掲載が出来ない物件も存在します。
多くの不動産会社では直接ご来店頂く方のみに紹介させて頂いたり、
メール、お電話でお知らせをさせて頂いております。

不動産会社に行くことが物件数を一番多く収集出来ますが、
現在コロナウイルスの影響もあり外出が難しいと思いますのでまずは弊社のHPをご利用頂ければ幸いです。
URL:https://isehara.sumaiest.jp/
既に弊社HPをご利用頂いているお客様に関しても、
お客様のご希望条件の新着情報が出た際に自動でメールが届くシステム、
または詳しい物件の資料をお届けすることが出来ますので、
【条件入力】・【お気に入り登録】をご活用頂ければと思います!

次回は【物件収集に関してスピード感】を持つことに関してお話出来ればと思いますのでご期待ください!

それでは引き続き、宜しくお願い致します。
カテゴリー : お役立ち情報

 

皆様こんにちは!スマイエスト伊勢原店です!
今回は第二弾【お家の大改造、今流行りの『リノベーション』について】情報発信させて頂きます! 

早速ですが、皆様『リフォーム』と『リノベーション』の違いをご存知ですか?


『リフォーム』と聞くと、既存のお家を改装する又は一部を新しくするというイメージをお持ちかと思います。
実際は老朽化し、劣化した部分を直したり、使い勝手を良くするのが『リフォーム』です。

では『リノベーション』は何かと言いますと、お客様の生活に合わせて性能の向上や、生活のしやすさを追求し、自由自在に手を加えていく方法です。
リフォームよりも規模が大きく、躯体(柱)のみを残して行う工事も多くあります。
最近では、この『リノベーション』が多くのお客様から人気を集めています。

リノベーションは上記でもお伝えしましたが、とにかく【自由自在】です!
床・壁・トイレ・キッチン・お風呂・壁を壊す・壁を作る・断熱性をあげる等々、新築の戸建と同様、若しくはそれ以上にも出来てしまうのが『リノベーション』です!

以前、弊社に来店されたお客様が『新築戸建を購入しようと思ったが、予算に合わず、諦めた。。』と仰っていたお客様がいらっしゃいました。
そこで弊社は、中古戸建のご案内と一緒にリノベーションを提案させて頂いたところ、お好みの間取り・お家に取り入れたい要望を全て入れても、
新築戸建よりも安く住むことが出来ました。結果的に中古戸建を購入され、リノベーションをしましたが、大満足のお声を頂きました。

もちろん、耐久性や耐震性が気になる方もいらっしゃるかと思いますが、そこもご安心ください!!!!
弊社ではリノベーションのプロが打ち合わせをしますので、お引渡し後も安心して住んで頂けるようなご提案を致します!

・新築戸建は予算に合わない、注文住宅は高すぎる。
・リノベーションって高いイメージがある...
・自分の思い通りにならなくて、中々お家が見つからない...
・中古戸建は見たことが無い
・リノベーションに興味はあるけど、実際どうなんだろう

こういったお客様はまず、スマイエストにご相談ください!
やるやらないは別として、まずはリノベーションに興味を持って頂いたら、リノベーション物件を見に行きませんか?

引き続きよろしくお願いいたします!
カテゴリー : お役立ち情報
皆様こんにちは、スマイエスト伊勢原店です!
今週から少しづつお客様に役立つ情報を更新していきますので、
お時間ある際に拝読いただければ幸いです。

今回は...住まい探しのギモン!気軽に解決しませんか!?
【不動産のコト!なんでも個別相談会】開催いたします!

そろそろマイホームを買おうかな!
でもどうやって進めて行けばいいのかな?

と思い始めた人に最適な、住宅購入の基礎知識を学ぶ個別相談会になります!

・まずは何から始めればいいの?
・物件選びの注意点
・住宅ローン、難しそう・・・
・諸経費って良く聞くけどわかりにくい。物件金額以外に必要なお金の話。

など、住宅購入の基礎知識をご提供させて頂ければと思います。
春の季節、お花見の代わりにスマイエストで美味しいドリンクを飲みながら
ギモンを解決しませんか?
今の時期は外出は出来るだけ控えたいという方は、
ご自宅にいながら、対面と同じように説明が聞けるテレビ電話システムでのご対応も可能です!

・子供がいるから行きにくい
・買うか分からないけど聞いてみたい事がある
・難しい話は苦手
・しつこい営業されるのが不安
・いい物件があったら行こうと思うけど良い物件がないから無駄?

と思ってらっしゃる方、大丈夫です!

キッズスペースの完備、女性スタッフもおりますのでご安心ください♪
しつこい物件のご提案・勧誘はございません。
はじめてのお客様向けに分かりやすくご説明いたします!
スマイエストで楽しんで、知って得する情報をゲットしてください♪
どうぞお気軽にご連絡下さいませ!!
カテゴリー : お役立ち情報

 

この度、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に罹患された方々には、
謹んでお見舞い申し上げますとともに、一日も早いご快復を心よりお祈り申し上げます。

スマイエスト(運営元: 株式会社グリーンプランテック)では、
新型コロナウィルス感染症(
COVID-19)の感染予防・拡散防止のため、
下記の対策を講じております。

 

 

■ご来店のお客様へ
・店舗にてお客様用マスク・アルコール消毒液を設置しております。
十分な感染対策にご協力ください。

・手洗い、うがいの励行をお願い致します。

・店舗にて万が一体調が悪くなった場合、
我慢なさらずにルむやかにお近くのスタッフにお声がけ下さい。

 

 ■オンラインシステムによるお打合せの活用
お客様のお打合せ状況やパソコン使用環境に応じて、
可能な限りオンラインシステムを活用し、進めさせていただきます。
店舗へ出向くのはちょっと…という方でも、
ご在宅のまま画面越しに顔を合わせながらお話しが出来ます。
※システムの使用方法等につきましては、担当者よりご説明をさせていただきます。


■ご自宅への個別訪問対応
外出が不安、でも直接会って話したい、という方へはご自宅への個別訪問も承っております。
担当者がマスク着用の上ご訪問させて頂きます。


■従業員のテレワークの実施
感染拡大によるリスク軽減と、お客様ならびに従業員・関係者の皆様の安全確保を目的に、
在宅勤務が可能な従業員を対象としたテレワークを実施しております。


今後もお客様ならびに弊社従業員・関係者の皆さまの安全確保を最優先し、
対応を検討・実施してまいります。
新型コロナウイルス感染症の1日も早い収束を心よりお祈り申し上げます。


以上


お客様専用ダイヤル 0120-999-901

スマイエスト(株式会社グリーンプランテック)
代表取締役  小西豪
カテゴリー : お知らせ

2019年11月21日(木)

大山絵とうろうまつり☆ミ

こんにちは!

スマイエスト伊勢原店の伊藤です!

今回は伊勢原の観光地でもある大山のご紹介をさせて頂きます

 

今年は初めて大山絵とうろうまつりに行ってきました!

川口と2人でいってきたのですが、とにかく坂道が、、、、、

 

運動は定期的にやらないとだめですね

 

でも、市内の小中学生らが手作りした「牛乳パック絵とうろう」

ずらりと並んでいてとてもきれいでした✨

 

今年はもう終わってしまいましたが気になる方は是非来年行ってみてください

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー : スタッフの日常

こんにちは!爆  笑

皆さまいかがお過ごしでしょうか?自転車

初めてのブログ更新ということで自己紹介をさせて頂きます!

 

スマイエスト伊勢原店営業

名前:宮川一樹(みやかわかずき) 

出身:東京都足立区 土手で荒川の花火が見れる素敵な場所です花火風鈴

趣味:ブログのタイトルからもお察し頂けたかと思いますが

野球観戦等、スポーツがとにかく好きです!!!!野球爆  笑

球技でしたらやるのも見るのも大好きな二刀流です!テニスサッカースポーツ

 

入社は2年目となり不動産営業 で日々学ばせて頂いておりますビックリマークビックリマーク

 

性格としては人と色々話すのが好きで人の困っている部分をお手伝いすることが好きな

お節介すぎる所がある熱男な部分がありますハッハッ

色々書き足りない部分が多いですがまた次の更新の時に書きます!

 

前日はプレミア12という野球の世界戦を日本ドームで見て参りました!

その日は負けてしまいましたが昨日日本はメキシコに勝利!グッグッグッグッ生ビール

是非皆様からも日本の選手の皆様に厚いエールを送ってみてください!!!!グラサングラサン

それではまた!

 

カテゴリー : スタッフの日常

2019年11月15日(金)

久しぶりの自己紹介♪

皆様、お待たせいたしました!

だいぶ間が空き、申し訳ございませんえーんえーん

 

こんにちは、スマイエスト伊勢原店の川口です!!

 

このブログを頻繁にやっていた頃は、入社して間もない頃でしたが、

今は沢山の経験をさせて頂き、3年目になりましたルンルン

 

久しぶりの更新なので自己紹介とお気に入りの写真を上げさせて頂きますラブ

□出身地:神奈川県秦野市クローバー(秦野は凄く良いところですよ)

□今行きたい場所:北海道新幹線前(美味しい物を沢山食べたいです。食欲の秋ですね)

□伊勢原店について:若いメンバーで明るくお客様をお迎えしますので、ぜひ気軽にお立ち寄りくださいチューリップ

 

 

お気に入りの写真はこちらカメラキラキラ

私のデスクの後ろにちょっとした癒しが。。流れ星

 

今後も更新頻度を上げて、更新されていく予定ですのでお楽しみにニコアップ

カテゴリー : スタッフの日常

40件

株式会社グリーンプランテック
〒259-1131
神奈川県伊勢原市伊勢原2-6-29
グランドエンブレム伊勢原1階

0120-999-121 OPEN9:00~18:00   定休日 毎週火、水曜

  • 会社概要
  • スタッフ紹介
  • お問い合せ

当店の屋号は【住まい・家】×【ベスト】×【スマイル】の造語です。
常にお客様に正しい情報を提供し、お客様にと一緒に最適な住まいをクリエイトする、
そんな想いが込められています。

<不動産 × 新築 × リフォーム> でずっとお客様のベストパートナーになれるよう、
スタッフ一同、みなさまのご来店をお待ちしています。

▲このページの先頭へ

神奈川県伊勢原市周辺で不動産をお探しの方、スマイエスト 伊勢原店にご相談ください!